2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスの墓標(CANNABIS)

★★☆☆☆セルジュ・ゲンスブール×ジェーン・バーキン=愛のカップル。重い、切ない、どうしようもない、愛。バーキンの美しさを堪能できるという点では五つ星。良質なフィルムノワールとみるか、気取ったあの時代の駄作とみるか、あとは評価が別れるところ。【…

ミスター・ロンリー

★★★★★スターのモノマネをすることでしか自分を表現できない人々の、脆く、どこまでも無垢なラブストーリー。映画「KIDS」の脚本で衝撃のデビューを飾った監督、ハーモニー・コリンによるファン待望の復帰作。彼の持ち味である独特の「優しさ」を凝縮させ…

ジーザスキャンプ

★★★★★「中のアメリカ」、それは教会を生活の中心とし、教育や政治の実権を宗教が握るところ。キリスト教福音派の、主に子供達への教育に焦点をあてた衝撃のドキュメンタリー。何が真実で、何が偽りか、何が教育で、何が洗脳か。神に創られし彼らの、生の声が…

イレイザーヘッド

★★★★★デヴィッド・リンチがまだ無名の頃、資金不足に苦しみながら5年の年月をかけて制作、のちにカルト映画の代名詞となった名作。間の取り方、ユーモアの入れ方、全ての音の不愉快さが秀逸。PS:正直一人で観るのが辛いくらい怖かった。【ニコニコ動画】…

ミッドナイトムービー

★★★☆☆カルト映画の金字塔、映画の今に多大なる影響を与えた究極の6本を紹介。監督自身や映画配給者が歩んできた軌跡をドキュメント形式で振り返る。カルトがカルトになる前の、生々しいエピソードが満載。紹介映画: アレハンドロ・ホドロフスキー 『エル・…

恋人たちの失われた革命

★★★★★現代に咲いたモノクロの花、至福のひとときを与えてくれる。フィリップ・ガレル監督、ルイ・ガレル主演。フランス映画の永遠のテーマ「革命」と共に生きる若者たちの、情熱と怠惰の狭間の愛を描いた野心的作品。PS:モノクロの映像美とルイ・ガレルの…